テレワーク導入にあたって、試験導入中のスタッフと、それ以外のスタッフに不公平感はありましたか?​

ご質問:



回答:

サイボウズは全正社員に対して試験導入を行いました。希望者は全員、上長承認のもと、試験運用に参加できました。

一方で、自分自身の業務が在宅勤務に適さないため、不公平に感じるという声もありました。

ただし、本人が本気でやりたいと思えばチームで一緒に業務を改善したり、役割を変更することにより想いが叶うケースもあります。

大切なのは各個人がどうしたいのかということであり、公平性よりも個人の幸福(多様な個性)を重視したいと考えて、試行錯誤いたしました。